よくある質問

ログイン

A.メールアドレス、または免状番号でログインできます。
パスワードが不明の場合は、パスワード再発行ページから再発行してください。

A.会員情報は作成されているため、パスワード再発行ページから、仮パスワードを取得してログインしてください。
  ※免状番号とパスワードでログインできます。
   ログイン後にパスワードを変更してください。

A.お問合せページからご連絡ください。

蓄電池設備整備資格者講習

A.蓄電池設備整備資格者講習の受講連絡ご案内メール、またはWEBサイトの申請履歴ページからご確認ください。

蓄電池設備整備資格者講習・更新講習 共通

A.「申請関係→申請履歴」ページから変更を行ってください。

免状交付申請

A.合格のご案内メール、および終了考査結果通知書に申請期限が記載されおりますので、ご確認をお願いいたします。

講習欠席連絡

A.「申請関係→講習欠席連絡」ページから申請してください。

登録情報変更

A.登録情報変更ページから変更してください。
  お申し込み中の申請がある場合は、申請内容の変更ページからメールアドレスを変更してください。

共通

A.外字・特殊文字は登録できません。代替の文字でご入力ください。

A.出来ません。戸籍上の氏名で申請してください。

A.郵便番号を入力することで自動入力される住所は、WEBサイトの補助機能によるものです。
自動入力されない場合、または、自動入力された住所が異なる場合は、ご自身で入力してください。

A.以下の要因が考えられます。一度ご確認ください。

・Yahoo!メールやGmail、iCloudメールなどフリーのメールアドレスをご利用の場合
⇒迷惑メールフォルダやその他のフォルダに自動振り分けされていることがあります。
「info@baj-sinsei.jp」でメールフォルダを検索するようお願いいたします。

迷惑メールの確認と設定解除の方法は、各サービスへお問い合わせください。

・携帯電話のメールアドレスをご利用の場合
⇒キャリアが提供している迷惑メールフィルタ機能により、蓄電池資格講習受付サイトから送信されたメールが自動的に受信拒否されている場合があります。
「@baj-sinsei.jp」をドメイン指定受信に設定するようお願いいたします。
各キャリアの指定受信を設定する方法は以下です。

迷惑メールの確認と設定解除の方法は、各サービスへお問い合わせください。
解決しない場合、お問合せページからご連絡ください。

A.①申請履歴ページから申請確認ページをクリックします。
  ②ページ下部の『申請内容を変更』ボタンをクリックすると、申請内容を変更できるページに移動します。

A.①申請履歴ページから申請確認ページをクリックします。
  ②ページ下部の『申請内容を変更』ボタンをクリックすると、申請内容を変更できるページに移動します。

A.①申請履歴ページから申請確認ページをクリックします。
  ②ページ下部の『申請内容を変更』ボタンをクリックすると、申請内容を変更できるページに移動します。

A.①申請履歴ページから申請確認ページをクリックします。
  ②ページ下部の『領収証ダウンロード』ボタンからダウンロードできます。
   尚、発行期間中は何度でもダウンロードできます。

A.領収証はお支払いを行われた日の深夜に発行されます。

A.受講料のお支払いを行われた日の翌日からダウンロード可能となります。ダウンロード可能期間は何度でもダウンロードできます。
  ①申請履歴ページから申請内容ページをクリックします。
  ②ページ下部の『受講票ダウンロード』ボタンからダウンロードできます。
  
  ※更新講習の在宅受講に申し込まれた場合、受講票は使用しませんのでダウンロード不要です。また2024年7月11日のシステム更新以降は発行されません。
  ※2024年5月23日のシステム更新により、お早めに受講票をご確認いただけるようになりました。
   (修正前…「受講日の40日前からダウンロード可能」)

A.①申請履歴ページから申請確認ページをクリックします。
  ②ページ下部の『合否通知書ダウンロード』ボタンからダウンロードできます。
   尚、何度でもダウンロードできます。
  ※考査結果通知書は『蓄電池設備整備資格者講習』のみ発行します。
   更新講習では発行しませんのでご了承ください。

A.2種類の添付方法がございます。
  詳細は下記のマニュアルをご参照ください。
  証明写真の添付手順

A.・ご利用の機種、OS、ブラウザのバージョンが古い場合、カメラが起動しない場合があります。
  ・お使いのブラウザでカメラの許可をしていない場合は、許可をしてください。
  ・撮影はフロントカメラによって行われるため、フロントカメラが搭載されていない機種では起動しない場合があります。
  ※解決しない場合、別途撮影した写真を『ファイル選択』から指定してください。

A.ご利用の機種、OS、ブラウザのバージョンによりカメラアプリが起動する場合があります。
  カメラアプリが起動した場合はカメラアプリを閉じてください。
  サイトに戻りもう一度『撮影』すると利用できる場合があります。
  解決しない場合、別途撮影した写真を『ファイル選択』から指定してください。

A.ご利用の機種、OS、ブラウザのバージョンにより黒くなる場合があります。
  黒い画面でも撮影が出来る場合がありますが、顔の位置を合わせることが難しいと思います。
  別途撮影した写真を『ファイル選択』から指定してください。

A.お支払い方法はお申し込みのコンビニによって異なります。下記のURL(外部サイト)をご参照ください。
  https://www.econtext.jp/support/cvs/7brand.html
  ※デイリーヤマザキでのお支払いはご利用いただけません。

A.下記のURL(外部サイト)をご参照ください。
  https://www.pay-easy.jp/howto/